penpen's blog 緑だらけ~!

「プリムラ・シルバーレース」、「ムスカリ・グレープアイス」…  

玄関先のテラコッタに植え付けた植物たちが、
今、ちょうど良い感じに咲いてくれましたよ~♪

まずは、「プリムラ・シルバーレース」。
昨年春、実家の近くのスーパーでゲット。
ほとんど放ったらかしでしたが、たくさんの花を咲かせました~♪

落ち着いた花色に白い縁取りが、何とも高貴な印象ですね!!

my-garden 023


こちらは、「ムスカリ・グレープアイス」。
何だか美味しそうな品種名。実際の花姿もイメージ通りですよね~♪
てっぺんの真っ白の部分が、あたかもクリームのよう。

my-garden 022my-garden 031



「デカドジョウ」ちゃん、☆になる。

我が家にやって来て、8年と4か月。
3.11の大震災を共に乗り越え、2度の“死のダイブ”、
去年秋の大病を克服して、頑張って来た「デカドジョウ」ちゃん。

DSCN0574[1]
(今年3月上旬の様子から)

本日、昼過ぎ、☆になりました。
別水槽に移し、薬浴して1週間。水かび病の類いでしょうか!?
同じ環境に居たカマツカちゃんとチビドジョウちゃんは、
大丈夫だったので、やはり寿命が迫っていたのかも知れません。

20170310205116a07[1]

ありがとう、「デカドジョウ」ちゃん!!
そして、さようなら、「デカドジョウ」ちゃん!!


ガーデニング好きなら、誰でも知っている「プリムラ」と「ムスカリ」。
決して華やかさはありませんが、春の玄関先を上品に演出してくれます!!
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: アクアリウム

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/3166-20c88b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)