penpen's blog 緑だらけ~!

「黄モッコウバラ」と「ニセアカシア・フリーシア」。  

西側の壁面に這わせた「黄モッコウバラ」。
4月も終盤に入り、青々と葉っぱを茂らせ、
そちこちに蕾が姿を見せ始めました~♪

my-garden 007
my-garden 003


5月上旬、クリーム色の塊になって咲き誇る、
ため息が出るほど美しい満開の「黄モッコウバラ」を
思い描くのも良いのですが…

my-garden 005

ここのところ強風が吹き荒れる天候が続き、
「黄モッコウ」のワイヤーの点検・修理をしておかないと…
と思いながら、すでにこんなに茂ってしまいましたよ~。



同じフロントガーデンでは、「ニセアカシア・フリーシア」の芽吹きが始まりました!!
例年、一番遅い芽吹きで、枯れてしまったのでは?と心配させられます。

my-garden 056


見ての通りの老木。枝木がもろくなっているので、
葉っぱが茂り切った頃の台風には、ほんと要注意なのです。

my-garden 061


規格外の台風など、最近の気候は“想定外”ばかり…
円熟期を迎えた植物たちの管理には、細心の注意が必要です。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 芽吹き・季節の花

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/3164-7f593c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)