penpen's blog 緑だらけ~!

「どんと祭」2017  

お正月の注連飾りなどを焚いて、
今年一年の無病息災を祈る「どんと祭」。

この冬一番の寒気にすっぽりと覆われ、
氷点下の寒さの中、近所の神社にお参りして来ました~。

DSCN8794.jpg


夜9時過ぎだったこともあり、人垣はまばらでしたが、
暗がりに“御神火”がぽっかりと浮かんで見えました。

DSCN8776 (2)


ちょうど大学入試試験と重なったお兄ちゃんは自宅待機となりましたが、
その分、家内と娘と3人で、しっかりとお参りして来ましたよ~。

DSCN8787.jpg


例年、“寒さの底”の1月中旬に行われる「どんと祭」。
それだけに“御神火”がより力強く、暖かく感じられました~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 季節の行事

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
焚火の灯りが、体全体を温めてくれますね~
画面からで温もりを感じますよ~
こちらは夕べから、気持ちだけの.積雪を頂きました。
ご子息様の受験の成功は、間違いなし!!ですね~

URL | みさき #-
2017/01/15 09:47 | edit

大きな御神火ですね

センター試験の日は毎年恐ろしく冷え込む気がします
雪は降りませんでしたが今週末はこちらも厳しい寒さとなりました
そろそろ寒さも折り返してほしいですね^^;

URL | 庭守 #aj3Xo1/6
2017/01/15 18:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/3063-c29db6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)