penpen's blog 緑だらけ~!

春咲き球根の植え付け。  

来春、真っ先に花が楽しめるように、
春咲き球根の植え付け作業をしましたよ~♪

DSCN0346.jpg

まず、すでに植えていた鉢を開けると、
たくさんの球根がゴロゴロ…
この中から、使えそうな球根を選び出すのが、
結構、根気の要る作業。
小一時間を要してしまいました~。


それでも、何とか植え付け作業、完了!!
鉢に収まりきれない分は、露地植えにしました。

DSCN0349.jpg


主なラインナップは、いつもの「ミニアイリス」と、
「アリウム」2種。このうち「アイボリークイーン」は、
玄関先の車庫スペース花壇に。

DSCN0361.jpg

そして、「フリチラリア」の仲間で、
我が家で初登場なのが、「ウババルピス」。
渋い濃紫の釣り鐘型の花の縁の辺りが
黄色に染まる愛らしい品種です。


春、真っ先に玄関先を彩ってくれる球根たち。
植え付けた数だけ、春の楽しみも増えました~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは!

球根を植え付けると、芽吹きの季節が楽しみになって来ますよね~
こちらも、結構沢山のラナンキュラスの新芽が顔を出し始めました。

どの球根も可愛いですね。
中でも、アリウム・スファエロセファロン&フリチラリア・ウババルピスに色といい可愛さと言い~興味が湧きました。
きっと、ご家族で頑張られたのでしょうね~

URL | みさき #-
2016/10/25 10:13 | edit

春が楽しみですね、いいなあ〜
ウチでは、何も、あはは

最近、玉ねぎをプランターに植え
花より団子になってます、

URL | あざみ #TCGJwUDY
2016/10/25 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2974-1b0e181a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)