penpen's blog 緑だらけ~!

エーゲ海の恵み、「マスティハ」。  

ハーブの代表格と言えば、「ラベンダー」や「ローズマリー」。
我が家では、ちょうど玄関先の「ラベンダー」が満開です。

my-garden 044 (3)


この時期の「ローズマリー」は、花は終わっていますが、
“万年老”と呼ばれ、若返りのハーブとも言われるだけに、
青々として生気に満ちています。

my-garden 039 (3)



さて、今回、兄のお土産シリーズは…
エーゲ海に浮かぶ、ギリシャ・ヒオス島の「マスティハ」。

そこそこ長くガーデニングを趣味にしていますが、
恥ずかしながら、全く知りませんでした~。
こちらは、「マスティハ」を練り込んだ石鹸です。

DSCN9767.jpg

我が家の2つのハーブとも違って、あまり嗅いだことのない、
ちょっと針葉樹系のような独特な香りが…

DSCN9769.jpg

「マスティハ」は、地中海沿岸に分布するウルシ科の木(Pistacia lentiscus)のうち、
とくにギリシャ・ヒオス島だけで栽培されるもの。その樹液を自然乾燥して利用するそう。
ユネスコの無形文化遺産に登録されているとか。




それぞれの国、地域の暮らしに根差したハーブたち。
まだまだ知らないことがいっぱいあって、興味が尽きません!!
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: ハーブ類・野菜

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

ギリシャのお土産、いいな、
気の利いた、お土産だなあ〜



URL | あざみ #TCGJwUDY
2016/07/18 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2881-20785768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)