penpen's blog 緑だらけ~!

「ニセアカシア・フリーシア」と「シジュウカラ」。  

ライムグリーンの葉色が鮮やかな「ニセアカシア・フリーシア」。

葉っぱに比べると地味な印象ですが、
マメ科植物らしい白い花姿が爽やかな雰囲気です。

my-garden 002 (2)
my-garden 001


そして、この木に掛けた巣箱では、
“ピヨ、ピヨ~”どうやら、雛が孵ったよう。

それも複数の声が賑やかに聞こえてきます。

my-garden 007巣箱から飛び立つ親鳥。

温めている間とはまるで違って、
頻繁に巣箱を出入りする親鳥の姿が見られるように。


そして、先日、娘と家内が大騒ぎになった猫騒動。
なんと、向かいの猫ちゃんが巣箱の屋根に乗っかって、
シジュウカラを狙っていたというのです。

DSCN9451.jpg

そこで、以前も登場した“猫返し”が再登場!!
しばらくは、これでお茶を濁せれば…


せっかく孵った、我が家生まれの「シジュウカラ」の雛。
何とか、無事に巣立って欲しいものです。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭の生き物

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは~
ニセアカシア・フリーシア枝振りもお見事ですね・・・

シジュウカラちゃん~無事に育つといいですね。
猫返し必殺のアイテムがどうか役に立ちますように~・・・
こちらでは、昨年の今頃、ツバメの巣をカラスが狙い、家の奥様はカラスの見張りをしてましたが、無事に巣立ったみたいですよ~

優しい人々に囲まれて、沢山の野鳥さんが元気に巣立ってくれますように~

URL | kumikomama #-
2016/05/24 23:10 | edit

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

今のところ、猫ちゃんの襲撃からも逃れて、
順調に育ってくれているようです。。

ところで、アクアリウムのカマツカちゃんですが、
GWにやって来た2匹のうちの1匹が、
☆になってしまいました。残念です。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2016/05/25 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2823-d8a39183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)