penpen's blog 緑だらけ~!

老舗百貨店。  

~ GW、昭和レトロの旅 vol.1

今回の思い付きツアーで、最初に訪ねたのは、
岩手・花巻市の老舗百貨店。
この6月、開業43年目で閉店するのだそう。

画像 001


地域密着型で愛された百貨店。
とりわけ、6階にある展望レストランは、
地元民にとって、思い出深い場所のようです。
この日は、GWも重なって、開店前から長蛇の列。

画像 004画像 003


30分待ちで、やっと中へ。
レトロなメニューサンプルがお出迎え~♪

画像 007


メニューサンプルや、ステンドグラス風の飾り、
そして、照明の感じも、とってもレトロチック!!

画像 008


ウェイトレスさんのコスチュームも、何だか懐かしい~。
子供の頃、見た光景を思い出します!!

画像 019


そして、人気メニューの一つ。
この巨大な「ソフトクリーム」。これで180円です。
何故か割りばしで食べるのが流儀だとか!?

画像 028画像 033


お昼は、ハンバーグカレーを戴きました。
ちなみに娘と家内はチーズハンバーグセット、
息子はサイコロステーキセットを。

画像 041

いずれも、もの凄いボリュームにびっくり!!
子供も大人も大満足でした~♪


*今日から3回シリーズで、GW昭和レトロツアーの記事です。


見るものすべてが懐かしい!!
こういうレトロチックなモノに惹かれるのも、
歳のせいかも知れませんね~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

こんにちは~

なかなか趣のある百貨店みたいですね~
「ウェイトレス」さんのコスチュームも懐かしいです。

お箸でいただく「ソフトクリーム」も食べてみたくなりました。

URL | kumikomama #-
2016/05/03 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2801-bd0b98a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)