penpen's blog 緑だらけ~!

「フラワー&ガーデン森の風」。  

~ GW、昭和レトロの旅  Vol.2

老舗百貨店でお昼を済ませた後、
途中、残雪を纏った美しい岩手山を見ながら、
次に向かったのは、盛岡市郊外の「フラワー&ガーデン森の風」。

画像 042

あの“風花”の石原和幸氏が手掛けたガーデン。
かつてのテーマパークが廃業した後、
リニューアルされ、3年前にオープンしたものです。
(以前、訪ねた兵庫県・宝塚市のガーデンフィールズを思い出します。)


さっそく、モデルガーデン・コーナーから。
やはり、屋内展示と違って、
屋外だと、おおらかな感じがして良いですね~♪

画像 045 (2)画像 046

画像 054画像 047

画像 073画像 074 (2)


そして、こちらは「チェルシーガーデン」。
石原氏と言えば、英国のチェルシーフラワーショウで、
連続してゴールドメダルを獲得したことでも有名です。

その際、出展したガーデンを再現しています。

画像 086
画像 079画像 078


芝生広場には、可愛らしい動物たちのトピアリーも。

画像 088画像 089


こちらは、いわゆる“整形式”花壇のコーナー。
「パンジー」、「ネモフィラ」、「芝桜」などに彩られて…

画像 099画像 100
画像 110


一日目は、天気にも恵まれて、
老舗百貨店、フラワー&ガーデンを堪能しました~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

石原和幸氏のガーデンの現物を見てみたいですね

チェルシーの写真の1枚に写っている赤い葉っぱの木は
はなずおうアメリカフォレストでしょうか
白壁に生えていますね

URL | 庭 のたろう #-
2016/05/04 07:13 | edit

おはようございます。

広大な敷地に作られた「癒しの空間」~
緑だらけ~みたいな大きな樹木も沢山植えられていますのに
これだけ広いと、可愛く見えてしまいますね~

やっぱりチェルシーガーデンは魅力的です。

URL | kumikomama #-
2016/05/04 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2800-4a2b82fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)