penpen's blog 緑だらけ~!

「落花生リース」にやって来る、小鳥たち。  

季節限定で、例年、取り付ける落花生のリース。
冬の間の小鳥たちのレストランです~♪

「ヤマガラ」、「シジュウカラ」、そして「スズメ」が常連客。
食事の仕方にも、それぞれの特徴が…

一番、頻繁にやって来るのが、「シジュウカラ」ちゃん。
いつも番いでやって来ては、交代で食事を取ります。

my-garden 057

なかなか器用で、上手に穴をあけて食べるほか、
小枝に移動して、足で上手に押さえて、
食べることも出来ますよ~♪


こちらは、「ヤマガラ」ちゃん。
パワフルな食べ方が特徴。
キツツキのように、大きく首を振って力強く殻を割ります!

my-garden 012


意外にも、一番不器用なのが、「スズメ」。
突いてはみるものの、諦めて帰って行くことも…
どちらかと言うと、地面に落ちた“おこぼれ”が中心かも!?

my-garden 019


リースを取り付けている「ジューンベリー」の木。
この花芽が大きく膨らむ頃、いよいよ店仕舞いのタイミングです。

my-garden 021


冬の間、たくさん楽しませてくれた、小鳥たちのレストラン。
餌が豊富になる頃には、いよいよ閉店します。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭の生き物

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは~(^^♪

お庭の高級レストランは、この冬も大盛況でしたね~♪

それぞれの特徴が、実にユーモラスに捉えられていて
思わずニンマリ~やはり男性ならではの視点では~・・・

「シジュウカラ」ちゃんはお母さん、「ヤマガラ」ちゃんはお父さん
さしずめ「すずめ」君は、子供ってところでしょうか(^-^;

URL | kumikmama #-
2016/03/16 10:36 | edit

お宅のレストランも賑わってますね。
シジュウカラ、ヤマガラはお得意なんですよね落花生は。
スズメはちょっとむずかしいかも。^^;
木の芽も少しずつ膨らんで、もうすぐ春ですね。

URL | kurotsugumi #-
2016/03/16 17:26 | edit

こんばんは

素敵なレストランですね。
こちらはミカン畑が鳥たちのエサ場となっています。
もう少ししたらジューンベリーの芽が膨らんで、緑の中にピンクが映えるのでしょうか。
もうそこまで、春が来ていますよね。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2016/03/16 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2748-13e70b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)