penpen's blog 緑だらけ~!

我が家の「クリスマスローズ」。  

「クリスマスローズ」が、間もなく開花します!!

東側の隣家との境界フェンスの一角で、
日当たりは今一つの場所ですが、ようやく開花期を迎えました。

優しい黄緑の葉、うつむき加減のピンクの蕾…
春の到来を控えめに表現しています。

my-garden 013 (3)


「行者ニンニク」の芽吹き。
ずいぶんしっかりと展開して来ました~。
滋養の高い食用として登場することが多いですが、
この青々とした葉色は、見ていても元気をもらえます。

my-garden 027 (2)


柔らかな芽吹きで、真っ先に動き出す「ヤナギイチゴ」。
冷気に当たっても大丈夫かな?と心配になりますが、
案外、丈夫でしっかり者のようです。

my-garden 047


最後は、「ミツマタ」の蕾。
その名の通り、枝先は三つに分かれて、
それぞれの先端に花を咲かせます。

my-garden 049 (2)



今日は、午前中、部分日食だったのですが、
残念ながら、悪天候により、観測出来ませんでした~。

日本で観測できる日食は、あの2012年5月の金環日食以来4年ぶり。
次の日食は、3年後、2019年1月の部分日食だそう。

my-garden 090


芽吹きや蕾など、すでに動き出した植物たち。
それぞれのカタチで、春の到来を体現していますね~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 芽吹き・季節の花

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。

いよいよですね~♪「クリスマス・ローズ」の開花の
時期は想像以上に長くって、重宝しますね。

penpen1goさんは、「お花」の事をよ~くわかっていらっしゃいますね~
「クリスマス・ローズ」の華奢な茎が、フカフカの枯草の布団で美しい~

「春のカタチ」^^いい表現ですね。

URL | kumikomama #-
2016/03/10 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2744-79c9cc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)