penpen's blog 緑だらけ~!

「ネムノキ」の剪定作業。  

“横張り性”で、自由奔放に枝葉を広げる「ネムノキ」。
いつの間にか生えて来て、こんなに大きく育ってしまいました~。

春には柔らかいグリーンの新芽、夏にはピンクのフサフサの花。
冬場の枝ぶりもなかなかです~♪

 → 去年7月の魅力的な開花の様子はコチラから。

my-garden 020

とは言え、あまりにも大きく育ち、
このままでは、周りの植物に悪影響を与えてしまうので、
大枝の間引き剪定をしてあげました。


剪定した枝。写真では小さく見えますが、
実際は、一本一本かなり大きな枝なんですよ~。

むしろ、最後の写真の方が、大きさが分かるかも・・・

DSCN8568.jpg

今回は、間引き剪定でしたが、
次は枝先を整える剪定もしないといけませんね~。


こうして写真で見ると、やらないといけない庭仕事が、
次々と見えて来ます。これからは、 毎週末が忙しくなりそう~!!

DSCN8567.jpg


だんだん暖かになって来ると、
“無性に”庭仕事がしたくなって来ますね~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます~♪

ねむのき
自然な感じで
うまい具合に剪定されましたね

URL | 庭 のたろう #-
2016/02/29 05:40 | edit

おはようございます。

もう、プロの園芸家さんの域ですね~

penpen1goさんの、若さが羨ましい~

我が家の大木は、斜面地に位置する為に、プロの方に
お願いしますが、¥30,000かかります。
同じような大きな脚立がこけないように重装備が必要なのですよ。

これからは、年一回は必要です。

それにしましても、合歓の木の切り枝が欲しい~

URL | kumikomama #-
2016/02/29 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2736-78bbe334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)