penpen's blog 緑だらけ~!

「ガーデンフェスタ2016」 vol.1  

そろそろ、冬枯れの庭に飽きて、庭弄りが恋しくなる時期。
例年、真っ先に春爛慢のガーデンを届けてくれるのが、「ガーデンフェスタ」。

今年で、何と22回目―。
正式名称は「とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2016 」。
何とも長~い、欲張りな名前ですね~♪
もちろん、名称だけでなく、長い分だけ内容も充実した展示会なのです。




【圧倒的な迫力と存在感、蘭の仲間たち】

おそらく、この展示会の“きっかけ”となったであろう
艶やかさと圧倒的なボリュウムの蘭展示コーナー。
蘭の愛好家たちの年一度の品評会としての性格も強いようですね~。

ともあれ、まずは大迫力の大型展示の様子をご覧下さい。
まず会場に入って、“これから見るぞ~!!”
と気分を高揚させてくれる意味でも、効果的な演出です~♪

my-garden 031


巨大な蘭のディスプレイに圧倒される娘と家内。

my-garden 250


会場からほど近い「仙台うみの杜水族館」からは、
“ペンギンちゃん”と“海の仲間たち”も応援に駆けつけました。
my-garden 042my-garden 044



もちろん、一つひとつ丹精された蘭たちは、
巨大なディスプレイ以上に、神秘的で素敵な姿を見せてくれます。

普段、蘭の花ってこうだと思っているのとは、
だいぶ色・カタチの異なる花姿の蘭も多数あって、
改めて、蘭の世界の奥深さを感じます。

my-garden 239
my-garden 262my-garden 267
my-garden 269my-garden 268

my-garden 265
my-garden 276


そして、今回の目玉展示、「ジュエリーオーキッド」(宝石蘭)
暗がりの中でスポットライトが当たると、
黄金色に葉脈が輝きます!!何とも、幻想的ですね~。

my-garden 047my-garden 051
my-garden 053


明日は、「ガーデンフェスタ」部門の“ポタジェガーデン”をご紹介。
野菜はもちろんのこと、ハーブ、バラ、草花が混然一体となって、
お洒落で“見ても食べても”美味しいガーデンです。



高貴で格調ある、“蘭の世界”は奥深いものですね~。
たくさんの蘭たちに出会える、毎年一度の展示会が楽しみです~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。

「蘭」の栽培は、プロ並みの技術が要るのでは?
「シンピジユーム」しかありませんが、洋風の
お花は、優雅で「溜息」ばっかりです。

こんなにも、沢山の「蘭」が一度にお目にかかれる~
貴地の園芸や緑、環境に関する取組に敬意を
表します。

「奥様」と「お嬢様」の後ろ姿~まるで、ご姉妹ですね~♪

URL | kumikomama #-
2016/02/01 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2706-cf5fdd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)