penpen's blog 緑だらけ~!

今日14日は、どんと祭(松焚祭)。  

この時期は、例年、寒さの底。
厳しい寒気が入って、積雪が伴うことも多いのですが、
今冬は、これまで雪らしい雪も無く、穏やかなシーズンとなっています。

仕事から帰った夜8時過ぎ、家族揃って、
近くの神社にお正月の注連縄や輪飾りなどを納めに行ってきました。

DSCN8235.jpg


さすがに夜になると、寒さが身に沁みます。
それだけに、御神火の周りには、人垣が出来ていましたよ~。

DSCN8238.jpg

我が家では恒例の鐘つき堂の“鐘つき”をして、
“振る舞い餅”を戴いて、今年一年の無病息災を祈りました。


家族揃って、お参りできることは幸せなことですね~。
今年一年、皆さんにとっても、素晴らしい年になりますように…
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 季節の行事

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ
2016/01/15 01:46 | edit

おはようございます。

どんと祭りの真っ赤な炎~
画面を通じてさえも、熱気が伝わってきます。

家族揃って、こういう行事に参加される~
素敵なご家族ですね~♪

今年一年の無病息災をお祈りいたします。
有難うございました。

URL | kumikomama #-
2016/01/15 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2691-8a347376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)