penpen's blog 緑だらけ~!

郊外へドライブ。  

3連休の中日、穏やかな天候に誘われて、
ちょっと郊外の秋保(あきう)温泉に行って来ました~。
と言っても、今回は温泉ではなく、
こけし、独楽、箪笥など、伝統工芸品の工房が集まる「工芸の里」へ。

DSCN8178.jpg


途中、温泉街の一角で見掛けた、こんなに立派な“トピアリー”。
一対のカメが、お正月に相応しく、おめでたい~♪

DSCN8166.jpg


本当の目的はこちら。
いまや全国区で有名になった地元スーパーで売られている“おはぎ”。
定番の小豆のほか、きな粉、胡麻もありますよ~。

DSCN8180.jpg


何と早咲きの桜が、咲いていました!!

DSCN8175.jpg


磊々(らいらい)峡という渓谷では、カメの首のような巨岩が。
秋保石は、建材としても有名です。

DSCN8173.jpg


娘の社会科の調べ学習で、伝統工芸の勉強に。
お陰で、美味しい“おはぎ”を戴くことが出来ました~♪
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます

娘さん、背の高さがお母様と同じくらいですね
たけのこのように背が伸びる時期でしょうか
1年に10cmぐらい伸びたのを思い出しました(⌒▽⌒)井

URL | 庭 のたろう #-
2016/01/11 07:13 | edit

おはようございます。

おはぎ~目の付け所がチョッピリ悲しいです。
菜園仕事を終えてからの拝見で、チョッピリお腹がすいたようで~

磊々(らいらい)峡~素晴らしい景観です。

いい時を過ごされました。それにしましても、「おはぎ」美味しそう~

URL | kumikomama #-
2016/01/11 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2686-19f35cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)