penpen's blog 緑だらけ~!

今日は「七草の日」。  

年末年始にかけて、3月下旬から4月中旬の気温が続く、
記録的な暖冬となりました。
11月25日の初雪以降、仙台での“無積雪”記録は、
昭和34年に記録した1月2日という記録の更新を続けています。

子供の頃、兄と一緒に近所の空き地などで“七草探し”をしても、
雪があって、「フキノトウ」と「ハコベ」ぐらいがやっと。
この陽気なら、もっとたくさん見つけられそう~♪

でも、今はそういう場所自体が少なくなって、
結局はスーパーの“パック詰め”に頼ってしまいます~。

DSCN8121.jpgDSCN8123.jpg

【春の七草】
芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)  菘(すずな、かぶ)  清白(すずしろ、大根)


昨晩、今年一年の無病息災を祈って、
家族全員、順番で“七草叩き”をしましたよ~♪
DSCN8127.jpgDSCN8124.jpg


そして、今朝、朝食に“七草粥”をいただきました。
我が家流は、一緒に炊きこんでしまうので、
色鮮やかさには欠けますが、七草のエキスが溶け込んで、
案外、まったりとした味わいなんです。

DSCN8133.jpg

大変、美味しく戴きました~♪


季節を感じながら、丁寧な毎日を暮らす…
昔からの年中行事、大切にしたいものですね~。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 季節の行事

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。
素敵な、微笑ましい光景ですね~

勿論、パパ様もお兄様もあったでしょうに、優しい母子
の「七草たたき」そして、「七草粥」~

こちらも、優しいお味に癒して頂き、「無病息災」を祈りました。

季節を感じ乍らの毎日の暮らし~
大切にして行きたいですね~♪

URL | kumikomama #-
2016/01/08 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2682-bac1ce2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)