penpen's blog 緑だらけ~!

今年の出来ごと ②  

今日は大みそか。2015年も今日でお仕舞です―。
一年間、拙ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

皆さんのお蔭で、何とか毎日更新を成し遂げることが出来ました~♪
内容的には、必ずしも満足できるものではありませんでしたが、
このブログが、我が家のガーデニングにとって、大きな励みになっていたことも確かです。

my-garden 002可愛い訪問者、「シジュウカラ」。



昨日に引き続き、今回は、今年の後半を振り返ります。

【7~9月】
7月、ますます緑が繁茂、「ニセアカシア・フリーシア」を剪定。3mの脚立が大活躍!!
デッキでは、ガーデンパラソルが登場。久々に「ラベンダースティック」づくりも。
10日間連続の真夏日+3日間の猛暑日という厳しい暑さからスタートした8月
仙台育英高校夏の甲子園で準優勝。お盆休みを利用して、アール型ベンチの更新作業を行う。
※送り盆の16日、3.11を一緒に乗り切った「カマツカ」ちゃんが☆になる。
9.11の豪雨では、「特別警報」が発令、一時は41万人に「避難勧告」が出される。
大豊作だった「ロサカニナ」ローズヒップで、初めてのジャムづくり
※4月にやって来たばかりの「ミニカマツカ」ちゃんが☆になる。

my-garden 015my-garden 023 my-garden 013 my-garden 068
my-garden 005 (4)my-garden 063 my-garden 066my-garden 118

【10~12月】
10月、いよいよ紅葉のシーズン。蔵王へ紅葉狩り
月末には、寒さに弱い「斑入リュウゼツラン」などを室内に取り込む
11月、庭の寒さ対策が本格化。「コールドフレーム」「ひよこ温室」の設置
オーナメントイルミネーションの取り付けなどクリスマスの準備も。
12月6日、仙台に2つ目の地下鉄線、東西線が開業。定禅寺通りでは「光のページェント」がスタート。
開業を記念して、「わらアート」マンモストリケラトプスなどが出現!!

画像 097画像 080 my-garden 005
my-garden 001my-garden 054 my-garden 074
東西線光のページェント DSCN8007.jpgDSCN8008.jpg


「ゲリラ豪雨」と言う言葉が、すっかり定着しましたが、
近頃の天候は、“想定外”が普通のこと。まったく先が読めません!!

ガーデニングにとっても、何かと影響がありますよね~。



9.11の豪雨は、本当にビックリでした~。
来年は、平穏で、皆が安全安心に暮らせる一年になって欲しいものです。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: アニバーサリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは

1年間お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2015/12/31 11:09 | edit

こんばんは~(^^♪

いよいよカウントダウン~「緑だらけ~」の
ブログを拝見して、少し知的になれました。

私の後半の一押しは、やはり「仙台育英高校が夏の甲子園で準優勝」そして、「12月6日、仙台に2つ目の地下鉄線、東西線が開業」の明るいニュースでした。
それに、7月、ますます緑が繁茂、「ニセアカシア・フリーシア」を剪定。3mの脚立が大活躍!!~若さっていいなあ~と思いましたよ~

多忙なお仕事の中で、毎日、続けて来られた「緑だらけ~」のブログ、
頭が下がります。背中を追っかけて参ります。

「姫」共々、penpen様ご家族に幸せな「申」さんが訪れますように~v-526

URL | kumikomama #-
2015/12/31 17:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2669-9ae0cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)