penpen's blog 緑だらけ~!

今年の出来ごと ①  

どうやら年末年始は、穏やかな天候に恵まれるとの予報。
庭の植物たちも、何となく、ゆったりと寛いでいるように見えます。

地元民・夫婦の我が家には、帰省など無縁のもの。
今日は、恒例となった、市場への買い出し&“マグロの日”ツアーに。
年の瀬の雰囲気を感じながら、街の様子を見て回るのが楽しいのです~♪

DSCN8081.jpg

当然ながら、夕食は、マグロの刺身、“食べまくり”でしたよ~!!



さて、ここで一年の締めくくりと言うことで、
我が家のガーデニング、この一年をざっと振り返ってみましょう。

まずは、前半戦、1~6月までのまとめです。


【1~3月】
2015年の新春は、天候に恵まれ、穏やかなスタート!!
1月早々、3mの脚立をゲット。レンタルに頼らずに、いつでも剪定作業が可能に~♪
2月、最も寒くなる時期。落花生のリースに「シジュウカラ」ちゃん、
そして、バードレストランのみかんには、「メジロ」ちゃんが足繁く通って…
3月、おひな様が過ぎる頃には、春咲き球根が次々と開花。
月末には、不織布で防寒していた「ニューサイラン」も御開帳

画像 014my-garden 009 (2) my-garden 026
my-garden 031 (2)my-garden 013 (2) my-garden 044 (2)

【4~6月】
4月9日、桜の開花宣言。テッポウムシ対策で「ジューンベリー」に金網を巻き付ける。
月末には、「斑入リュウゼツラン」の葉焼け対策のため、遮光シートを設置。
※7年間、一緒に暮らした「シマドジョウ」ちゃんが☆になる。
5月のGW、三浦半島の城ケ島へ。昨年に引き続き、娘はビーチコーミングに夢中~♪
庭で「ギンラン」という蘭の仲間を発見!!じつは絶滅危惧種と判明~。
6月、我が家の「西洋芝」が久々に復活。眩しいほどのグリーンに。
芝生の素晴らしさを再認識!!

my-garden 100 my-garden 092my-garden 023 (2) my-garden 065
my-garden 126my-garden 079 my-garden 118


大みそかの明日は、7月からの後半戦を振り返ります。


2015年の前半戦は、案外静かなスタートでした。
ただ、3.11を一緒に乗り越えた「シマドジョウ」が死んだのは、
とても悲しい出来事でした~。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: アニバーサリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

こんばんは~(^^♪

「緑だらけ~」上半期の私の一番は「3mの脚立
お若いから大丈夫ですが、もう「シニア」には、無理です。
そして、※7年間、一緒に暮らした「シマドジョウ」ちゃんが☆になる。
お目にかかった事もないのに、悲しかったです。
先日いった「海遊館」で、「シマドジョウ君」に対面したのですよ~
可愛かったです。

何もかもが我が事のようです。

URL | kumikomama #-
2015/12/30 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2668-0acec6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)