penpen's blog 緑だらけ~!

“明けの明星”と細い月。  

今朝、少し早起きをしたら、寒々とした夜明けの空に、
宝石のように眩い煌めきの“明けの明星”。
そして、ちょっと頼りなげなか細い月が…

my-garden 014 (2)


「銀丸葉ユーカリ」の独特なシルエットが、
これから迎える本格的な冬を彷彿とさせます。

my-garden 028 (3)

程なく、朝日が差し始め…
青空に吸い込まれるように消えてゆきました~。



さて、細い月と言えば、伊達政宗公の鎧兜の前立て。
三日月をモチーフにしたとされます。
この三日月の前立てのデザインを車両前面に施した
仙台市営地下鉄・東西線が12月6日に開業。

東西線

1987年に開業した地下鉄・南北線に次いで、
2つ目の地下鉄が走り出しました~♪



そして、仙台の暮れの風物詩―。
「SENDAI 光のページェント2015」が始まりました。

光のページェント


今年もあと1カ月を切って…
庭の様子にも、街の風景にも、
冬の風情が感じられるようになりました。
 


人気ブログランキングへ ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 自然・季節の移ろい

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
月の写真、綺麗ですね。
SENDAI 光のページェント2015も素敵。

応援

URL | ぴよこ #TSqh09ZY
2015/12/09 07:24 | edit

こんにちは~(^^♪

仙台市営地下鉄・東西線が12月6日に開業~おめでとうございます。
仙台には、一度訪れたっきりですが、とっても素敵な街並みでした。
息子も「東北大学」への出張で行った時の、駅前の「牛タン」が美味しかったと感激していました。

21歳にして、素晴らしい「スケート人生」を歩む「羽生結弦」さんの
姿に「仙台」の街並みを重ね合わせてしまいます。

「SENDAI 光のページェント2015」のお写真、まるで、彼が舞ってるようです。
最初のお写真~「幻想的」~

URL | kumikomama #-
2015/12/09 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2655-eb3b5cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)