penpen's blog 緑だらけ~!

自家製ローズヒップジャム!!  

今シーズン、我が家の「ロサ・カニナ」が大豊作でした。
連休中、たくさん成ったローズヒップを収穫。
なんと、全部で750gありましたよ~。

my-garden 049 (2)
my-garden 046my-garden 066


ネットで見つけたレシピに沿って、
ローズヒップを2つに割って、中の種とわたを取り出します。

my-garden 079

これが、なかなか根気の要る大変な作業。
3時間ほど掛かって、ようやく作業完了。
で、出来上がった量は、550gほど。
my-garden 082my-garden 097


これを30分ほど煮詰めてゆきます。
最初は、固いピスタチオの殻のようだったのが、
だんだんミニトマトのように変化。甘酸っぱい香りが漂います。

my-garden 105


この後、裏濾しをして、最後に砂糖とレモンを少々入れて完成です~♪
味見をしたら、程よい酸味でマイルドな味わい。
正直言って、美味しいです!!

my-garden 109my-garden 110

最終的に出来上がったのは、たったこれだけ。
大切に戴くことにしましょう~♪

真っ赤なローズヒップが庭から無くなると、
絵的には寂しくなりますが、この味なら納得です!!

my-garden 120


自然の恵みに感謝しながら戴きます~♪
真っ赤に熟したローズヒップの甘酸っぱいジャム。
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

一時は百貨店から「ローズヒップ」が消えるほどのブームになりましたね。
「ローズヒップ」は、熱にも強く、ビタミンCが驚異の含有量で、毛穴も消えるほどの美肌効果がすぐに現れ、便秘解消、ダイエットに素晴らしい~
憧れです。

ご家族の協力によりジャム作り~味だって、格別ですよね~
味わってみたいものです。

URL | kumikomama #-
2015/09/25 08:41 | edit

こんばんは

ローズヒップはジャムにもできるのですね。
手間はかかるようですが、我が家の味は格別でしょうね。
素敵な秋の贈り物ですね。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2015/09/25 18:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2580-93c500ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)