penpen's blog 緑だらけ~!

お買い物~♪  

秋の草花を探しに、普段あまり行かない郊外のGCへ。
朝から雨降りだったので、のんびりと眺めて来ましたよ~♪

「クレマチス」全品50%off、「イングリッシュローズ」全品20%off、
コニファー類全品50%offなど、魅力的なコーナーもありましたが…

結局、買ったのは、秋らしい宿根草「ユーパトリウム」の白と紫色、
それから、ちょっと珍しい斑入り葉の「ツルバキア」。

my-garden 003


繊細で、爽やかな印象の「ユーパトリウム」。
秋にピッタリの花姿ですね~。

my-garden 005


秋の七草の一つ、「フジバカマ」の仲間で、
花の感じは、「アゲラタム」とも似ています。

my-garden 006


白と紫の組み合わせ、いい感じでしょ!!

my-garden 007


こちらは、綺麗な斑入り葉の「ツルバキア」。
もちろん薄紫の花も、とっても可愛らしい。

my-garden 004

ただ、葉っぱが、もの凄い“ニンニク臭”。
車の中は、この臭いで目が痛くなるほどでした。


庭仕事が出来ない雨降りの週末。
ゆっくりと、GCを散策して来ましたよ~♪
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: お買い物

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。

「ユーパトリウム」と「アゲラタム」の違い~
去年penpenさんのブログで、やっと学習出来たところでした。

「アゲラタム」の葉っぱは、丸みを帯びてミントみたいなハーブの香りがしますが、「ユーパトリウム」の葉っぱは少しシャープで、「フジバカマ」と似た葉っぱの形なんですよね~お花だけでは、区別がつきませんね。

斑入り葉の「ツルバキア」~お花が無ければ、「ペアグラス」と間違えてしまいそう~♪


URL | kumikomama #-
2015/08/31 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2551-d8c60eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)