penpen's blog 緑だらけ~!

ブルーベリージャム作り~♪  

先日、収穫した「ブルーベリー」で、
ジャム作りをしましたよ~♪

作り方は、至極カンタン!!
「ブルーベリー」を鍋に入れて火にかけ…

my-garden 072


しばらくして、水分が上がって来たら、
よくかき混ぜながら、さらに煮詰めて行きます。

my-garden 071

最後に砂糖と水飴を入れて、完成です。

荒熱を取った後、手元にあるガラス瓶に入れました。
何と、11本分もありましたよ~♪

my-garden 073

明日の朝食で、早速戴いてみます。
ご近所や実家にも、お裾分け出来そうです。



こちらは、「大紅ばんとう」。耳慣れない名前ですが、
あの孫悟空も食べたという、不老不死の美味しい桃なのだそう。

my-garden 002 (2)
いびつで、平べったい、不思議なカタチ。

たまたま近所のスーパーで見かけて、
家内が買って来ました。
で、お味の方は、なかなか甘く濃厚な味わいでしたよ~♪


稀にみる大豊作だった、今年の「ブルーベリー」。
まだ、たくさん残っているので、存分に楽しめそうです~♪
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

素晴らしい~もう、売り物になりそう~
この、粒ゴロゴロ感がいいですね。

お庭の恵みをたっぷりと味わえて、いよいよ食欲の秋へ~

「大紅ばんとう」先日のテレビで拝見しました。
貴重な種類だそうですね。
その濃厚な甘さ、一度味わってみたいものです。

URL | kumikomama #-
2015/08/23 08:29 | edit

こんにちは(*'▽')
ご無沙汰してます~!
ブルーベリージャムですねっ♪なんとまあ、いいお色で。 たーくさん収穫なさったんですね。甘酸っぱくて爽やかそう…クンクン。
我が家のブルーベリー、今年は収穫は少なめだったのですが、実るごとに夫がパクパクっと!ジャムになる隙もなく…。
来年はpenpenさん庭のジューンベリーも、ジャムになりますよね、きっと!にっくきカミキリムシにはね、今年は我が家の古株のツルバラが3つやられちゃいました。。。トホホ。。。

URL | もじゃみ母 #-
2015/08/23 15:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2543-cd17ca14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)