penpen's blog 緑だらけ~!

収穫の季節―。  

雨降り続きで、時期を逸してしまった感もありますが、
夏休みの最終日、「柏葉アジサイ」の収穫をしました~。

DSCN7098.jpg


ドライにするまでも無く、
すでに茶色に変わって来ましたね~。

DSCN7102.jpg


収穫後、アール型ベンチに乗せてみました。
優しい枯れ色のグラデーションが素敵でしょ!!

DSCN7131.jpg


その後、去年のものと入れ替えて、ガーデンシェッドに飾りました。
今年も、去年に負けないくらい、花数が多かったようです。

my-garden 008



次は、大豊作の「ブルーベリー」の収穫、第2弾。
それにしても、もの凄い“鈴成り状態”です。

DSCN7117.jpgDSCN7120.jpg
DSCN7126.jpgDSCN7127.jpg


見て下さい!!
ほとんど、「ブドウ」の房のよう。

DSCN7134.jpg


今回の収穫は、全部で3.1kg。
それでも、まだ、半分も採っていませんよ~。
これだけあれば、たくさんジャムが作れます~♪

DSCN7129.jpg



昨日、アクアリウムのデカ・カマツカちゃんが、死んでしまいました。
我が家にやって来て6年目、天寿を全うしたのかなぁと思います。

最近、ずっと流木の陰に隠れていましたが、
昨日は、時々苦しそうにしながらも、水槽の前面に出て来てくれました。
そして、昼過ぎ、とうとう鰓が動かなくなりました。

my-garden 048

娘は“最後に会いに来てくれたんだね~”と言いながら、
ぽろぽろと涙をこぼしていました。



季節が巡って…お盆の終わりと共に、今夏も終焉でしょうか!?
アクアリウムでは、3.11を一緒に乗り越えたカマツカちゃんが、
天寿を全うしました。
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

お目にかかった事もないのに、愛しいガマカツちゃんとの別れ~「姫」の涙にもらい泣きしましたよ~
感性が最も豊かなお年頃ですもの、そのけがれなき心には、悲しみがどんなに大きい事でしょう~

ブルーベリーの大豊作驚きです。
頑張ってジャムを作られますのでしょうね~

そんまま綺麗に洗って冷凍しても、いろいろなトッピングで重宝しますよね。それにしましても凄い!!羨ましいです~♡

URL | kumikomama #-
2015/08/18 08:20 | edit

柏葉アジサイのドライがたくさんできますね。^^
ブルーベリーにはびっくりです~!
ほんとに葡萄のようですね。何か特別なことしたのですか?

カマズカちゃんとお別れでしたか。寂しいですね。
6年といえば、お嬢ちゃんが幼稚園の頃からでしたね、たしか。
そう言えば、ブログ友としても長いお付き合いですね。
お嬢ちゃんの成長が楽しみです。

URL | kurotsugumi #-
2015/08/18 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2540-8b533b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)