penpen's blog 緑だらけ~!

“アール型ベンチ”の掛け替え作業 ①  

ガーデンシェッド前のプライベートガーデン。
レンガのサークルとともに、
重要な役割を果たしているのが、“アール型ベンチ”。

my-garden 018 (3)


でも、前回の架け替えから7年。
良く見ると、だいぶ傷んでいるのが分かります。

my-garden 016

そこで、今夏の休みを利用して、
架け替え作業を行うことに…



この間の土・日曜日で準備しておいた、木材、塗料等の材料、
ベンチの型紙を使って、早速、作業開始。

まずは、木材に型紙を当ててトレースしてゆきます。

my-garden 004 (2)my-garden 001 (3)


そして、午前中かかって、ようやく木材の切り出し完了。
取りあえず、玄関で並べてみましたよ~♪

my-garden 005 (4)カッコ良いでしょ!!

午後からは、部材ごとに防虫塗装を施して、
本日の作業は終了。

実際の現場での取り付け作業は、
天候が回復してから。早く天気にならないかなぁ~。

my-garden 027



戴き物ですが、こちらは「仙台・ハチミツ・プロジェクト」から
生まれたお菓子、「仙台はちみつダクワース」。

東京銀座を始め、全国各地で行われている “街なか養蜂”。
街中でミツバチを育てて、環境や生態系を感じながら、
魅力ある街づくりを進めようというプロジェクトです。

もちろん、採れたハチミツを活かした商品も…。

my-garden 029my-garden 031

うん蓄はともかく、ほんのり甘いハチミツの香りがして、
とっても美味しかったですよ~♪


残念ながら、今日は朝から雨降り。
仕方なく、雨の当たらない玄関先での作業でした。
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。

“アール型ベンチ”手作りだったのですね~

何でも出来てしまう、頭が下がります。

「仙台はちみつダクワース」~蜂蜜大好きです。見かけたら是非
頂いてみたいですよ~。

URL | kumikomama #-
2015/08/14 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2536-c668512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)