penpen's blog 緑だらけ~!

植物たちも、夏バテ!?  

これも猛暑続きの後遺症でしょうか!?

「ニセアカシア・フリーシア」の落葉が、
目立って多くなって来ました。

my-garden 003 (2)


元々、この時期、一種の生理現象で落葉が多くなるのですが…
今シーズンは、とくに多いように感じます。

my-garden 004


ここに来て、雨が降って、ずいぶん回復しましたが、
晴天続きで、土壌が乾燥したことに起因しているのでしょうか!?

通常、高温と蒸れが苦手なコニファーたちが多い我が家の庭では、
鉢モノ中心の灌水で、むしろ、地植えの植物には、あまり水をやらないのですが、
今夏は、どうも状況が違うようです。

my-garden 001ネコヤナギと赤メギ

my-garden 006 (3)

こんなにチリチリになるなんて、通常、考えられません!!


今夏の猛暑は、やはり尋常ではありませんでした。
植物たちとっても、結構厳しいものがあったようですね~。
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 自然・季節の移ろい

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。

梅雨の短い東北地方そして、今年の異常気象には、さしもの強健な大きな木々も参った~!!って悲鳴を上げていますね~

我が家の花水木も今年の落葉が早いです。

ホースで頭もずぶぬれになりながら葉っぱにお水かけてあげましたのに~"(-""-)"

URL | kumikomama #-
2015/08/22 08:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2534-9cd932ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)