penpen's blog 緑だらけ~!

土星の輪っか!?  

朝の眩しい日差しに透かされて…
「ニューサイラン・パープレア」の葉脈が、美しく浮き上がります。

my-garden 065


この様子を見て、真っ先に思い浮かんだのは、
学生の頃に見た、宇宙探査機・ボイジャーから送られた、土星の環の写真。
端正な筋の入った“輪っか”に感動したことを思い出しました~。
 ⇒コチラです。

my-garden 067

my-garden 023


現実に戻りますが、以前にもご紹介した
我が家のお手製“猫返し”でしたが…(本来は、土星の環のようになっているのです)
最近では、すっかり威厳を失って、こんなみすぼらしい姿に。

my-garden 002my-garden 003

何度、直しても一夜にしてこの有り様。
猫ちゃんからは、“もっと強度を増してもらわないと登りにくいニャ~”
という声が聞こえて来そうです。


「ニューサイラン」の幻想的で美しい葉姿。
一方では、無残に圧し折られてしまった“猫返し”。
すっかり、明暗が分かれてしまいましたね~♪
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 庭偵察・定点観測

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんは。
ニューサイラン!
いい色ですね。
大型で、こんなの欲しいんですが・・・
ニューサイラン、高いんですよね〜(;^ω^)
去年、買ったのは50センチくらいの小型のもの。
金額的に精いっぱいでした💦
いつか欲しいです、銅葉の大型ニューサイラン♡

URL | マズルカ #-
2015/08/12 22:45 | edit

おはようございます。

凄い!!土星って美しい~
よく、思いつかれました事~

「ニューサイラン・パープレア」もまた、凄い存在感を発揮します。
いろいろ選び抜かれた「緑だらけ~」の仲間たち
お招きしたいのが多いのだけど、広いお庭が必要ですね。

猫返し~土星のイメージで、一考お願い致します。

URL | kumikomama #-
2015/08/13 07:11 | edit

おはようございます。

猫返し、知りませんでした。
猫ちゃんが遊ぶためのものなんですね。

URL | ぴよこ #TSqh09ZY
2015/08/13 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2529-a400be57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)