penpen's blog 緑だらけ~!

色付き始めた「ブルーベリー」。  

連日の猛暑が原因してなのか、
「ブルーベリー」の実が、一部、紫色に変わり熟し始めました~♪

my-garden 053


元々、早生種のハイブッシュ系と晩生種のラビットアイ系を混植していたのですが、
最近は、ラビットアイ系に淘汰されてしまったかと思っていました。
しかし、この実の大きさ、早い時期での熟成からすれば、
この枝は、ハイブッシュ系だったのかも…

my-garden 023 (3)


同じ実モノでも、真っ赤になっているのは「ヒペリカム」。
食べられませんよね…たぶん。

my-garden 037


「アケビ」の実も、ずいぶん大きくなって来ました~。
こちらは、我が家の子どもたちに大人気です~♪

my-garden 017 (5)


最後は、たわわに実った「ロサ・カニナ」(ドッグローズ)のローズヒップ。
こちらは、ハーブティにしても良いとか。
秋から初冬にかけて、真っ赤に染まります。

my-garden 020 (2)


実モノが色付き始めると、ワクワクしますね~♪
自家製ブルーベリージャムは、我が家でもファンが多いです。
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 実もの・種子

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。

ブルーベリ何と、たわわに実ってますこと~
ジュンベリーは残念だったけど、こんなにも沢山のブルーベリー
ジャムが楽しみですね。
昨日、お庭の水撒きしながら、小鳥さんの食べ残しを食べてみました。
甘くて酸っぱい、この酸味がいいのでしょうね~

URL | kumikomama #-
2015/07/29 07:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2515-0f6d5d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)