penpen's blog 緑だらけ~!

“特製・ネコがえし”、それとも“キャットタワー”!?  

我が家のフロントガーデンのシンボルツリー、「ニセアカシア・フリーシア」。

鮮やかなライムグリーンの葉が、
優しい光のシャワーを届けてくれます。

これまでも、メジロちゃんが巣づくりをして、雛を孵したり、
シジュウカラの巣箱を掛けたり、
毎年、コゲラちゃんも遊びにやって来ます~♪

my-garden 048

ところが、最近、ネコちゃんが木登りをして、
巣箱のところに潜伏し、小鳥ちゃんたちをびっくりさせるのです。


そこで、一計を案じたのが、この“特製・猫がえし”。
“プラ段”(プラスチック製の段ボール) をくり抜いただけですが…

DSCN6541.jpg


効果のほどは如何に!?
家内によると、「キャットタワーだと思って、かえって喜びそうじゃない!?」

まぁ、これで、しばらく様子を見てみようかと。

DSCN6543.jpg


遠目には目立たないので、極力、景観を損ないません!!
一方で、それで効果があるの!?という噂もありますが…

DSCN6544 (2)


自然と生きものが共生する庭づくり。
これからも、理想の庭を目指して頑張りましょう~♪
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭の生き物

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

おはようございます。

「緑だらけ~」の数ある樹木の中で、この「ニセアカシア・フリーシア」の樹が一番好きです。

我が家にも猫ちゃんが、侵入し、見張り番の飼い犬はお家の中ですので、優々とテラスで寛いでいます。

猫ちゃんよけのアイデアに庭主さんの、愛情がたっぷり感じられますね

URL | kumikomama #-
2015/06/23 08:42 | edit

こんにちは

猫がやってきますか。

それは小鳥たちにとっては大変ですね。

ネコがえし、うまくいけばいいですね。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2015/06/23 11:26 | edit

こんにちは

メジロがくるのですか。

いいですねぇ。

お庭の醍醐味ですね。

URL | ぴよこ #TSqh09ZY
2015/06/23 16:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2486-ef0a126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)