penpen's blog 緑だらけ~!

恒例の“まぐろの日”。  

年末恒例の買出しツアーのため、街中の市場へ。

本来、お正月用の魚、野菜などの生鮮食料品の買い出しなのですが、
子供たちが楽しみにしている一番の理由は、
年に一度、たらふくマグロが堪能できる日だから…。

まず手始めに、お昼はマグロ丼をいただき、
そのうえで、今晩のおかずにも、大量のマグロをゲット!!

画像 009画像 010

白熱球に照らされた市場内で、
人の波にもまれながらの買い物が楽しいのです~♪

こちらは、仙台のお雑煮には欠かせない“焼ハゼ”。

画像 028

“ナメタガレイ”の煮つけも定番です。

画像 012画像 017

野菜のコーナーもカラフルです!!

画像 006画像 007

ウニや鯨もありますよ~。

画像 015



そして、夕飯には、マグロの刺身がずらり~♪
その他、鯨のお刺身に、生カキ、白子、
何故か、子どもたちが大好きな豚足とユリ根も…。

画像 035 (3)


年末恒例の市場買い出しツアー。
今年も、無事一年を過ごせたことに心から感謝です~♪
 


人気ブログランキングへ人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんわ〜

マグロ
相当美味しそうですね

ナメタカレイ
初めて見ますが、よく身がついてうまそう

無事がなによりですね

URL | 庭 のたろう #-
2014/12/30 23:12 | edit

こんばんは~(^^♪

何て凄いご馳走です事~・・・
マグロ新鮮で、美味しそうですね。これで、血液サ~ラサラ間違いなし!!

食用の菊のお花、優しくて大好きですよ~最近市場にもトンとご無沙汰ですが、行ったら行ったで大金はたいて、買い占めてしまいそうです。年末のトキメキ~きっといい年が迎えられますね。

URL | kumikomama #-
2014/12/30 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2307-a95d412a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)