penpen's blog 緑だらけ~!

「高砂百合」、「玉の簪」、「百日紅」。  

例年、この時期になると、ご近所のそちこちで、
「タカサゴユリ」が清楚な花を咲かせます。

画像 018


実生でどんどん殖えるので、
至るところで姿を見ることが出来ます。

画像 016 (3)画像 017


こちらも、真っ白な花が魅力的な「ホスタ・玉の簪」。
ホスタの花としては、かなり大振りで迫力があります。
考えてみれば、ホスタもユリ科でしたよね~。

画像 019


最後は、紅一点。明るいピンクの「サルスベリ」。
雨模様の中でも、ひと際、鮮やかです。
本当は、真っ青な空にこそ映えるのですが…

画像 020 (2)


そろそろ今年の夏も終盤。咲かせる花の種類からも、
季節の移り変わりを感じ取ることが出来ます。
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 芽吹き・季節の花

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

おはようございます~(^^♪

さすがに、今の季節はいずこも同じお花が開花していますね~

さるすべりのお花の事を、漢字で書くと百日紅と出てきました。面白いでね~

外来種の高砂ゆりが、日本全土を網羅していますね~

URL | kumikomama #-
2014/08/29 09:50 | edit

タカサゴユリは好きな花ですが山には全然ありません。
下の方で咲いてるのを見ると羨ましいです。

お天気がずっと悪いですね。
そろそろ太陽が見たいです~^^;

URL | クロツグミ #-
2014/08/29 14:25 | edit

まあ、そうなんですか~、ホスタもユリの仲間なんですね。ひとつ賢くなりました!!
遅れました、こんにちはー。
こんな真っ白なホスタのお花、あるんですね。素敵です。
ぼちぼちお庭も秋色していきますね。楽しみなような、ちょっと物淋しいような…。今日はセンチメンタルオバチャンです。ぷぷぷ。
前の記事のご旅行の貝殻、すごーい!キレイなのたくさんですね。夏休みのいい思い出ですね。もうそろそろお嬢さん、お兄ちゃんは新学期がスタートでしょうか?これからいい季節になっていきますもんね、きっとたくさん勉学に励まれることと。うちの娘達は?う~~~ん。まったく怠惰な大学生でございまふよ。。。

URL | もじゃみ母 #-
2014/08/29 15:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2177-d11e75c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)