penpen's blog 緑だらけ~!

ごめんなさい~。  

昨日の夕方、職場にメールが…
家内からのメールで、ガーデンシェッドの扉の真上の屋根の庇に、
デッカイ蜂の巣があるとのこと。

今朝、さっそく確認してみると、直径15cm以上もあろうかという
大きなアシナガバチの巣(○印の部分)でした。

my-garden 005 (2)


攻撃性の低い、アシナガバチなので、いつもなら黙認も考えますが、
昨年、お隣りのブルーベリーの収穫の際、娘も刺されているし、
さすがに、今回は致し方ないということで、撤去する方向に…

my-garden 001 (2)
my-garden 002 (2)

で、脚立を立てて、薬を使って撤収しました。
何だか、後味は悪いのですが、仕方ないでしょうね~。


そして、いつもの静けさが戻ったのでした。

my-garden 007 (2)


生きものたちとの共生は、とても大切なことですが、
今回は、ちょっと残念でした~。
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭の生き物

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんはー、
 仕方が無いですよねー。
ウチにもあしながバチ良くみますけど、どっかに
こんな大きな巣があったらイヤだなあ・・・

URL | onorinbeck #-
2014/08/02 23:05 | edit

おはようございます~(^^♪

大きな鉢の巣です事~よくぞ、ご自分で~

我が家の周りでも、ブンブンブン鉢が飛び交っており、はてや、どこかに巣がと思ってはいるのですが、小さい巣だと、キンチョールでもいけますが、15センチは恐いです~

網アミ帽子をかぶらないと、菜園にはいけませんね~

URL | kumikomama #-
2014/08/03 07:41 | edit

わーお!びっくりですね・・・
大きな巣が出来るまで 気がつかなかったんですね

無事に 撤去出来て 良かった
可哀そうだけど・・・ しゃーないですね・・・

URL | あざみ #1jhbtX.k
2014/08/03 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2153-43cffc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)