penpen's blog 緑だらけ~!

幻日(げんじつ)現象。  

先日、仕事帰り、車の中から西の空を見た際、
いわゆる“幻日現象”を見かけました。
太陽のほかに、写真の右端(黄色の丸の部分) に、
もう一つの光の固まり(幻日)が見えるという、
ちょっと珍しい気象現象です。

NEC_0314.jpg

この日は、ちょうど台風8号の通過直後で、
しかも、早朝、福島県沖で発生した地震による
津波注意報が発令されるという、
何とも落ち着かない1日でした。

*幻日 (げんじつ) とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のこと。
なお、月に対して同じような光が見える場合もあり、この場合は幻月 (げんげつ) と呼ばれる。
(「ウィキペディア」より)


NEC_0312.jpg
NEC_0315.jpg


なかなか美しい“幻日現象”ですが、
ちょうど、災害が重なったこともあり、
何かの前兆現象なの?と思ってしまいますよね~。
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 自然・季節の移ろい

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

おはようございます

幻日って言うんですね。
初めて拝見いたしました。
台風や地震の時などは、もっと何か起きそうな気がしてしまいますね。
今日も暑くなりそうです。
体調管理にお気を付けください。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2014/07/24 07:22 | edit

おはようございます~(^^♪

左の大きいのが太陽で、その隣にも小さな太陽~
なかなか美しい“幻日現象”なんか、美しすぎて恐い位ですね~
あの時は、地震結構大きかったのでは?心配してたのですよ~

それにしましても、車渋滞してません?大変~

「幻月現象」も一度拝見したいものですが、その時は異常現象が~・・・やっぱり、あきらめます。

URL | kumikomama #-
2014/07/24 09:05 | edit

幻日ですか おーー ですね

TV等で 観たことあるけど・・・
自分で 見付けたこと無いです・・・

良いことあるかも・・・

URL | あざみ #1jhbtX.k
2014/07/24 12:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2143-7e11b687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)