penpen's blog 緑だらけ~!

「斑入リュウゼツラン」、復活!!  

最高気温27℃、晴れという天気予報が外れて、
日曜日は、朝から曇りの天気でした。

冬の間、室内で過ごし、一カ月ほど前から、
東側の軒下で待機していた「斑入リュウゼツラン」。
今週の前半戦は、曇りまたは雨の天気が続く予報なので、
ようやく、定位置のパーゴラ下に出してあげました~。

my-garden 003


昨年は、いきなり日差しに当てて、
葉焼けを起こさせてしまい、大失敗!!
日差しの無い日が続くタイミングを狙っていました~。

my-garden 005つやつやで美しい~♪

my-garden 004


プライベートガーデンの眺めに、「斑入リュウゼツラン」が登場。
やっと、役者が出揃いました~♪

my-garden 008



株の根元を見ると、ひこ生えが出ているのを発見!!
さっそく、ポットに植え付けて育苗することに。
次世代を少しずつ育てておくのも、大切ですよね~。

my-garden 054


「斑入リュウゼツラン」の個性的な葉姿。
この強烈なインパクトは、他の植物では出せませんね~。
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

penpen1goさん、おはようございます〜♪

斑入リュウゼツラン
外国からやってきた異人さん
のようで目をひきます

かつて同種のものを地植えして
みごとにからした経験があります

URL | 庭 のたろう #-
2014/05/27 06:28 | edit

こんにちは~(^^♪

美しい「深窓の令嬢」みたいな「斑入リュウゼツラン」~♡
penpen's garden のお気に入りなんですね~それにしても、優雅です。
スマートな曲線と、色彩~心がいやされます~

次世代の育苗のご成功をお祈りします

URL | kumikomama #-
2014/05/27 12:37 | edit

こんにちは

温室の植物を外に出すときは気を使いますね。
私も、曇りが続く日を狙って外に出してますが、それでも葉焼けを起こさせてしまいます。
なかなかうまくいきません。
次世代の苗も順調に育つといいですね。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2014/05/27 13:05 | edit

こんばんはー、

斑入リュウゼツランって、ほんとインパクトありますねー。
それにしても、penpen1goさんのお庭、素晴らしいです。

URL | onorinbeck #-
2014/05/27 19:06 | edit

いただいた リュウゼツラン・・
葉やけというか 寒かったのかな
えらいこっちゃに・・・

枯れていませんが
葉先をカットして 復活願ってます ・・・

URL | あざみ #1jhbtX.k
2014/05/27 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2084-da0de80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)