penpen's blog 緑だらけ~!

「ホスタ」、いっぱい~♪  

ウッドデッキ脇の大株になった「ハルシオン」。
例年、デッキ面よりも高く、魅力的な葉を展開します。

my-garden 024
mikikono 001


こちらは、「ジューリーモース」だったハズ?
「リーガルスプレンダー」、「フランシー」とともに、
特大のテラコッタに寄せ植えにしています。

my-garden 015


「オレンジマーマレード」のタグが。
でも、ちょっと違うような…もう少し、様子見でしょうか!?

my-garden 055


ほかに、「寒河江」、「グレートエクスペクテーション」なども。
ホスタの葉が描く、緩く穏やかな曲線。ほんと魅力的です~♪
 



【GW家族旅行②】

昨日に続き、家族旅行の様子から。
5月5日、子どもの日。
朝から曇りで、今にも雨が降り出しそうな天候。
震度5弱の地震もありましたが、予定通り、スカイツリーへ。

壁面緑化は、「白モッコウバラ」。
足元には、「ツワブキ」、「ヤツデ」、シダ類など、
日影に強い植物の植栽が…
mikikono 007mikikono 012mikikono 135mikikono 132

すみだ水族館にも行きました~。
mikikono 117mikikono 075

その後、上野に移動して、国立科学博物館へ。
大好きな木の実や貝殻のコレクションに、娘の目が釘付け~♪
mikikono 159

ミュージアムショップでは、お気に入りの貝殻をゲット!!
my-garden 001 (2)

今回の旅行の最後は、アメ横。
ここで、美味しいラーメンとチャーハンを戴きました。
mikikono 177mikikono 181
mikikono 184mikikono 183

1泊2日の駆け足でしたが、充実の旅でした~♪
だんだん子供たちが大きくなって、親離れしていくのでしょうが、
行けるうちは、たくさん行きたいですね~。


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 葉もの・グラス類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます~(^^♪

「ホスタ」いろいろな種類で、もりだくさん~これから、緑の葉を大きく茂らせて、お庭をますます賑やかにしてくれる事でしょうね~お庭の頼もしい見方、虫もつかずぐんぐんと領域を広げて、その成長ぶりには、びっくりさせられますね~

東京にも、横浜にも行った事のない田舎者ですが、こうして、一瞬でお写真で拝見できて、その関西にはない、雰囲気を感じ取る事.が出来ます。実際に行けたら、肌で空気感を味わえたらどんなに驚く事でしょうね・・・

URL | kumikomama #-
2014/05/08 09:49 | edit

こんばんは

我が家のホスタは展葉してます。
やはり温度が違うのですね。
私もアメ横大好きです。
ここ1年くらい行ってませんが、また歩いてみたいです。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2014/05/08 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/2063-d4515b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)