penpen's blog 緑だらけ~!

“1/2成人式”と“オクトパスくん”!?  

最近は、こんなシャレた行事があるんですね~。

ちょうど10歳になった時、成人式の半分と言うことで行うのだそう。
昔は無かったよなぁ~。

画像 006

授業参観形式で、教室で歌をうたったり、
メッセージカードを作ったり…
染め物のハンカチも作りましたよ~。

画像 015

メッセージカードの花たち。
「スミレ」、「水仙」、「カタクリ」、「つくし」…
なかなか丁寧に描けてますね~♪

草木染めは3種類。
左から、「玉ねぎ」、「紅茶」、「ブドウ」で染めたものだそう。

画像 016

ちなみに私のは、「玉ねぎ」です。



そして、もうすぐお兄ちゃんの高校受験も、
最大の山場を迎えます!
そんな折、戴いたのが、こちら“オクトパスくん”。
南三陸町の“まち起こし”キャラクターです。

画像 008

タコの産地ということで採用されたキャラクター。
もちろん、置くと “パス”
受験にもパスするってことで…

あやかれると良いですね~♪


いよいよ、春に向けた季節の変わり目です。
子どもたちにとっても、大切な節目を迎えています!!
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 季節の行事

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

こんばんは~♪

出ました~可愛いお嬢様の天才的な絵・・・
どうして、こんなに表情のある動植物の絵が描けるのでしょうか?
将来がホントに楽しみですね・・・

オクトパス君、絶対大丈夫ですよ

2人の若者に、将来の日本を委ねましょう(ー_ー)!!

URL | kumikomama #-
2014/02/28 23:15 | edit

まだまだ雪が残っているようですね。
こっちでもほとんどの雪はとっくに消えているのですが、雪かきをして積み上げた場所などはまだ残っているところがあります。
1/2成人式ですか。カードもハンカチもとってもよくできましたね。

URL | のんびりがーでなー #-
2014/03/01 05:54 | edit

1/2成人おめでとう!♪
お嬢ちゃんらしい素敵なカードですね~♪
カードに書かれたお花たち、ほんとに素晴らしいです!

 置くと“パス”は  きっと“パス” …祈ってます。

また雪~~(~o~)

URL | クロツグミ #-
2014/03/01 10:30 | edit

1/2の成人式ですか 面白いですね
ほんま 昔は無かった 誰が考えたのかな・・・あはは

それから オクトパスもいいな
これは 昔から・・ですね あははは

お兄ちゃん 祈合格!です

URL | あざみ #1jhbtX.k
2014/03/01 20:48 | edit

お嬢さんの1/2成人式、・:,。★\(^-^ )♪おめでとうございます♪( ^-^)/★,。・:・°
大切な時期、素敵に過ごしてほしいですね♪
メッセージカード、とっても素敵ですネ^-^v

お兄ちゃんの高校受験、合格をお祈りしています!
p(*^-^*)q がんばっ♪
「置くとパス」、なるほどd(^_^o)  
きっとあやかれます(>_∂)-★☆ネ

URL | miya #4A6q7cVk
2014/03/02 09:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/1987-2c7febc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)