penpen's blog 緑だらけ~!

冬を感じさせるもの。  

ほぼ毎日、庭偵察をしていますが、
とりわけ、秋から冬にかけての変化は、
大概の植物が、緑から枯れ色に大きく変化するので、
ちょっと寂しいような、物悲しいような…

先日、初めての積雪もありましたが、
そんな中、庭の植物たちに、
“冬を感じさせるもの”を探してみました。

まずは、玄関先の鉢物から。
赤と黄色に色付いた「カルーナ・ブルガリス」。
とくに、この赤を見ると、昔の電気こたつの電熱線を思い出します。
そして、春まで彩りをもたらしてくれる「ビオラ」。

my-garden 001


こちらは、枯れ色も美しい「風知草」。
春先、新芽が出るまで、防寒の役割も果たしてくれます。
手前の黒い固まり「エリカ・ダーレンシス」も冬のイメージ。
ピンクの花がびっしり咲くと、温かみを感じさせます。

my-garden 003


次は、「オカメヅタ」の紅葉。
少しずつ染まり始めて…
全体がすっかり染まる頃、冬真っ盛りです。

my-garden 063


それから、冬色のコニファーたち。
品種によって、染まり方が違っていて、
冬こそ真価を発揮してくれます。

my-garden 074


最後は、娘がつくった“雪だるま”。
まわりの雪もすっかり融けて、ちょっぴり寂しそう。
手前左は、防寒して越冬中の「ニューサイラン・パープレア」。

my-garden 050


その他、青空に映えるユーカリのシルエットなど・・・
“冬”って、必ずしも暗いイメージばかりじゃないですよね~♪
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 庭偵察・定点観測

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

広いお庭ですねぇ。

色んなお花たちが植えられていて、ゴージャスです。

ステキです。

応援☆

URL | ぴよこ #TSqh09ZY
2013/12/19 09:16 | edit

あら ゆきだるま
見てるとかわいいね

雨だからゆっくりしています

URL | エフママ #-
2013/12/19 14:44 | edit

こんばんは

本当に冬になってるんですね。
こちらと季節感がかなり違います。
カルーナの赤や黄色の葉が映えますね。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2013/12/19 18:36 | edit

そうそう 冬は もうすぐ春って感じが 嬉しいですね

それで 私は 華やかな夏の終わりを告げる
秋の方が 寂しくて 厭だった あはははは

今は 秋大好きですが あはははは

URL | あざみ #1jhbtX.k
2013/12/19 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/1918-acf50dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)