penpen's blog 緑だらけ~!

旅路の果てに…  

近日点通過後、核が崩壊し、蒸発してしまった
とも言われる「アイソン彗星」ですが、
その後、残骸や破片が残り、観測できるかも知れないとの報道も…

そんな「アイソン彗星」の行く末を見届けるべく、
またまた彗星ウォッチングに出掛けてきました~。
と言っても、団地内の見晴らしの良い場所に行っただけなのですが。

早朝5時起床。7×50双眼鏡、望遠レンズを付けたミラーレス一眼、
それから三脚を持って、いざ出発~!!

予想図
<国立天文台HPより>

予報によれば、3日早朝の「アイソン彗星」は、
目安となる水星とほぼ同じ高度で、その東に位置するとのこと。


5時半過ぎ、木立ちから水星が姿を現し、いよいよ観測開始!!
双眼鏡を使って、しばらく探しましたが、
結局、その姿を捉えることは敵いませんでした。

画像 032
画像 097

そして、朝焼けが進んで来て、観測は終了~。
結果的には、近日点前の先月23日に観たのが、
見納めとなってしまいました。

  ⇒ 先月23日の「アイソン彗星」の様子。記事はコチラ


はるばるやって来た、“天空の旅人”アイソン彗星。
旅路の果てに待ち構えていたのは、何とも残念な結末でした~。
 



人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

penpen1goさん、おはようございます〜♪

あれだけ太陽に接近すれば
しかたがないですねえ

数年前の獅子座流星群には
びっくりしました

天体観測は
昔から憧れで
家に天文台がほしいと
思ったことなど
思い出しました

URL | 庭 のたろう #-
2013/12/04 06:22 | edit

期待が大きかっただけに、残念な結果でしたよね~^-^;
暗い早朝の彗星観察、お疲れ様でした。
寒かったでしょう~!

URL | miya #4A6q7cVk
2013/12/04 09:47 | edit

おはようございます。
早朝の星の観察、なーんか夢があっていいですね♪
アイソンさん、残念でしたけど、キレイな朝焼けのお写真も素敵です。
星と言えば最近夜オリオン座がキレイで(それくらいしか知らない私…)、いつも見とれてしまいます。

URL | もじゃみ母 #-
2013/12/04 10:11 | edit

アイソン彗星。残念でしたね。
penpenさんのブログで知ってから気にしていたんですが
残念です。
寒い中の天体観測、お疲れ様でした♪

URL | kumi #-
2013/12/04 11:49 | edit

こんばんは

残念でしたね。
天体観測といっても、私などは我が家からの夜空を眺めるくらいです。
星座もほとんどわかりません。
生物は好きでしたが・・・・

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2013/12/04 18:39 | edit

核も 木端微塵になりましたか・・・
残念でしたね・・
朝5時に起床ですか すごいな・・

私は 冬になると寝坊になります
夏の間は 早起きだったのに・・・あははは

URL | あざみ #1jhbtX.k
2013/12/04 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/1902-6566099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)