penpen's blog 緑だらけ~!

噂のアイソン彗星!!  

早朝、5時起きで、団地内の南東方向の視界が開けた場所へ。
今年一番の期待の彗星、アイソン彗星を観に行ってきましたよ~♪

事前情報でも、3~4等級ということで、
薄明の時間帯を考えると、肉眼では無理だろうなぁ~
とは思っていましたが、案の定、肉眼での確認は出来ませんでした。

画像 006
 【撮影日時】2013/11/23 5:42

で、理屈はともかく、これが今朝のアイソン彗星です。
朝焼けが進む中、水星の西方向(右方向)の○で囲んだところ。
ずいぶん地味な写真ですが、何とか彗星を捉えることが出来ました~。

彗星は、“ほうき星”とも呼ばれ、長い尾が特徴ですが、
今朝の観測では、双眼鏡を使っても、尾を観ることは出来ませんでした。
それでも、キラキラと輝く彗星の核が、とても印象的でしたよ~。

せっかくなので、美しい朝焼けの様子でも~♪

画像 051
画像 035


12月上旬、近日点を通過したアイソン彗星が、
長い尾をなびかせて、雄大な姿を見せてくれることに期待しましょう~。
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

早起きして見に行った甲斐あって
肉眼で確認出来て良かったですね♪

朝焼けがとってもキレイです。

URL | kumi #-
2013/11/24 13:27 | edit

TVで やってたけど・・・あはははは

ちゃんと撮れて 良かったですね・・・

朝やけも 最高!
私は 赤い色と ブルーの間の
黄色い部分が 大好きな色です・・・

URL | あざみ #1jhbtX.k
2013/11/24 20:55 | edit

自分もここのところ毎日のように早起きをして外に出ていますが、肉眼では無理のようですね。撮影できて良かったですね。おめでとうございます。

URL | のんびりがーでなー #-
2013/11/24 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/1891-c63a9203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)