penpen's blog 緑だらけ~!

冬支度。  

昨日に続いて、今日も冬に向けた作業を。

まずは「ニセアカシア・フリーシア」の大枝2本をカット。
てっぺんに伸びたこの2本の枝は、
大体、葉っぱが落ち切ったこの時期でないと、
うまく切り落とすことが出来ません。
かなり悪戦苦闘しましたが、
何とか切ることが出来て、一安心です~♪

my-garden 015
my-garden 006

それから、左奥の白っぽい物体は、
寒冷紗を巻き付けた「ニューサイラン・パープレア」。
明日以降、グッと気温が下がるようなので、
仮の防寒を施しました。



一方、こちらは、ぽかぽかのリビングの中。
昨日、引っ越しを済ませた「斑入リュウゼツラン」の葉先に、
くるくると毛糸を巻きつけて…

my-garden 002 (3)

尖った葉先で怪我をしないようにするのと、
見た目にも、ちょっと可愛らしいので~♪


リビングからの眺める庭の様子も、
すっかり晩秋の風情です。

my-garden 011


ときどき時雨れて、なかなか作業が捗りませんでしたが、
大物2本の剪定が済んで、ホッと一息です~♪
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちはヽ(^0^)ノ

ニセアカシアはすぐ大きくなるから剪定が欠かせませんよね~
でも、刺があって痛い・・私も随分刺されたなぁ。。。

リュウゼツランの葉先も娘さんも可愛いですね~( *♛ ェ ♛)

こんな方法があったとは。我が家にもユッカがあったんですが、こちらでも随分刺されてました。。。

レモングラスも以外に室内に合うんですね。
こちらでは外で冬越し出来るので、室内にとは驚きです。
ローズゼラニウムも新しい使い方にビックリ(゚O゚)


URL | ノアママ #-
2013/11/11 17:39 | edit

こんばんは

かなりてこずられたようですね。
ご苦労様でした。
これから本格的な冬越となるのでしょうね。
窓からの風景は、本当に晩秋を思わせますね。
こちらはまだまだですよ。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2013/11/11 18:00 | edit

リュウゼツラン もう 室内ですか
今年は 急に寒くなったし・・・・慌てますね

うちのも まずは 寒風の来ない 玄関の方へ移動しよう
もっと寒くなったら 玄関内にします

綺麗に育ってますよ・・・

URL | あざみ #1jhbtX.k
2013/11/11 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/1881-64382d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)