penpen's blog 緑だらけ~!

「巨峰」、「アケビ」…実モノの秋。  

一粒一粒、微妙に色が異なって・・・宝石のよう。
戴き物の「巨峰」。職場の同僚が育てたものです。

お店のとは違ったありがたみもあって、
ついつい、じっくりと眺めてしまいます。

my-garden 007

食べてみると、まだ、完熟ではないので、爽やかな酸味が…。
でも美味しかったですよ~♪



こちらは、実家の庭に成った見事な「アケビ」。
ずいぶん立派に育ちました。



実は、娘の大好物!一人でペロッと食べてご満悦でした。


PA188705.jpg


我が家の「アケビ」はと言えば、今年は3個、実りましたが、
まだ、若い木のせいか、小さな実しか成りません。

PA198772.jpg

徐々にひびが入って、パックリと割れて、
間もなく食べ頃を迎えます。



真っ赤に染まった「ローズヒップ」たち。
ほんと可愛らしいですね~♪

ティーやジャムに出来たら良いですね。

PA198782.jpg


秋庭の一番の愉しみは、“実モノ”。
実際に美味しく味わえたら最高の贅沢ですね~。
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!

category: 実もの・種子

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

お穣ちゃん嬉しそうですね~♪
着ているオレンジの上着(カーディガン?)いい色ね。^^
私の好きな色ですよ。
今はもう着れないけど。^^;

秋色のお庭がいいですね。

URL | クロツグミ #-
2013/10/22 12:34 | edit

こんにちは
おいしそうだね
あけび^^

URL | エフママ #-
2013/10/22 13:53 | edit

あけびいいな
まさに 秋らしい実ですね・・
うちにも なったら 嬉しいな
まず 来年3月に発芽するかなあ~~ですが

URL | あざみ #1jhbtX.k
2013/10/22 19:56 | edit

こんばんわ〜

子どものころ、山の中に分け入って
あけびをみかけると
たからものをみつけたような
気分になったものです

だから、今でも
アケビをみると
おたくの娘さんのように
おじさんもニコッとなります

URL | 庭 のたろう #-
2013/10/24 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog90.fc2.com/tb.php/1860-3ca26c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)