fc2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

お楽しみ花壇~♪  

恒例のお庭偵察で、今朝、風知草の新芽を発見!!

“枯れ草も庭の賑わい?”ということで、
冬の間、枯れ色を楽しんで来ましたが、
今週末あたりが刈り取りのタイミングでしょうか~!?

プライベートガーデン1

最近は、どうしてもメンテナンス主体のガーデニングになりがちですが、
リビングの出窓下の宿根草花壇は、毎年、気になる草花を植え込んで楽しむ
数少ない“お楽しみスペース”。

ポピー・コーラルリーフ アストランティア クナウディア・アーベンシス

昨年は「ポピー コーラルリーフ」のパステルピンクの花に感動したり、
「アストランティア」のドライフラワーのような小豆色の花や、
爽やかな薄紫の「クナウディア アーベンシス」の花などを楽しみました♪
今年はどんな草花を植え付けようか…。

プライベートガーデン夏

ともあれ、冬枯れの花壇の姿を見るに付け、
今年も緑あふれる庭になってくれるのだろうか?
ちょっと心配な気持ちになってしまいます。


人気ブログ ランキング 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!
スポンサーサイト



category: 庭偵察・定点観測

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは~♪

真夜中のオバサンですみません(-_☆)

 >今年も緑あふれる庭になってくれるのだろうか?
 >ちょっと心配な気持ちになってしまいます。
penpenさんのようにしっとりしたお庭を続けていらしても
そんな気分になるのかなあ?って
それなら初めての春にワクワクと心配のドキドキなのは当然なんだって思ったわけなんです

ポピー コーラルリーフのパステルピンクの花いいですね
スゴイ好みですがどうも家の庭ではポピー前にうまく育たなかったことがあって苦手意識があります
お楽しみスペース 今年はどんなふうになるのか楽しみにしています♪

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/02/27 01:13 | edit

おはようございます!

出窓下のお花、今年はどんなになるのでしょうか?
楽しみにしてますねぇ!

ところで、お庭の紫色の木は、スモークツリーですか?
いい色ですね。

枯れ果てたお庭や山が、春に復活するのをみると、自然の偉大さをしみじみ感じます。

URL | クロツグミ #-
2009/02/27 10:10 | edit

No title

こんにちは~
いよいよ枯れ色ともお別れの時が来ましたね!
どんどん変わっていくpenpenさんのお庭が、とても楽しみです♪
そのベンチに座って、のんびり眺めてみたいなぁ。。。

ポピーのピンクが可愛いですね~e-415
黒いコサージュ付けて、オシャレさんですね。
今年はどんなお花を準備されているんですか?

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/02/27 13:15 | edit

No title

冬のお庭そろそろお終い?
冬枯れのお庭、、今までなら気にも留めなかったけど・・
penpenさんさんちで見せていただいて冬枯れのお庭のステキさ!
発見させて頂きました♪

penpenさんちのお庭はアート的でいいわ(^_-)-☆
ガラっと変わって春のお庭楽しみにしてます。
私も気になる!お楽しみスペース~~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | Ryo #-
2009/02/27 18:32 | edit

Aozoraharukaさん!

真夜中にご訪問いただき、ありがとうございます~♪

毎年、毎年、春が来るとウキウキするのと同時に、
本当に今年も元気に芽吹いてくれるのかなぁ。
って心配になっちゃいますねぇ。。

じつはポピー コーラルリーフ、
以前、種から挑戦して失敗していたので、
去年はポット苗を購入して、やっと花を見ることが出来たんですよ~。
宿根草は一度馴染むと、毎年楽しめると言いますが、
なかなか気難しいところもあるようです。

お楽しみスペース、今年は何にしようかぁ…。
通販カタログを片手にゆっくり悩むことにします♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/02/27 21:45 | edit

クロツグミさん、こんばんわ~!

出窓下の花壇、唯一の悩みどころなので、
じっくりと楽しみながら?悩むことにします。何かお薦めはありますか?

紫の木、そのとおり!スモークツリー・ロイヤルパープルです。
この品種は葉色を楽しむ種類なので、いわゆる煙は出ないんですよ~。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/02/27 21:49 | edit

noncoさん、こんばんわ~!

>いよいよ枯れ色ともお別れの時が来ましたね!
そうそう、春ですよね~♪
明日は枯れ草の整理をしようかと思ってます。
ついに今シーズンの庭仕事も動き出します!!

毎年、心配しながらも、劇的に変化していく庭の緑たちの
様子はホント感動ものなんです!!

今年の花壇の主役は?もう少しじっくりと悩むことにします。。
これぞ、ガーデナー冥利に尽きますよね♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/02/27 21:57 | edit

Ryoさん、こんばんわ~です。

>冬枯れのお庭のステキさ! 発見させて頂きました♪
これは、最高の褒め言葉ですね。とても光栄です!

お花のインパクトは、もちろんものすごいものがありますが、
木々の緑の変化やグラデーションにも
じわじわと来る素晴らしさがあります。

この花壇に必ず植えたいと思っているのは、
まずはスカイブルーのネモフィラ、紫のセリンセ、
(いずれも一年草ですね)それからユーコスミスあたりでしょうか?

でも、そのほかに色々と植えてみたいですね~。
これからじっくり勉強します!

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/02/27 22:05 | edit

penpenさん、こんばんは

冬枯れしてもグラス類の存在感が抜群ですね。

わたし的には特に風知草に大注目です。
鮮やかな黄緑色の立派な大株ですね。

我が家も2年前の春に初めて斑入り風知草を植えて以来、株もやや大きくなって、さらにこの冬には黄金葉、緑葉、そして先週は品種不明の格安品も入手しました。

大株になるまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、こんな大株に育って存在感を発揮してほしいものです。

URL | Sunday Gardener #-
2009/02/28 00:24 | edit

Sunday Gardener さん!

おはようございます!!
お休みと言うことで、珍しく、朝のコメントです。

この風知草、10年以上前に、小さなポット苗を植えつけたものです。
このページをご覧下さい。こんなに~小っちゃかったの~!ってビックリしますよ~!!
http://www.geocities.jp/penpen_1go/DIY-gardening2.html
Sunday Gardenerさんの風知草も早く大きく育つと良いですね。
斑入り、黄金、緑そしてもう一つと、色々なバリエーションも楽しみですね~♪

さて、2月最後の週末。素晴らしい天気で、一日が始まりました。
予定通り、庭仕事が出来そうです♪

もう明日から3月ですもんね~!!

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/02/28 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/116-83158d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)